学園・裏ニュース


 その1− 作文の時間に生徒が書いた内容に驚いた。
課題は「となりの人にひとこと」。めいわくしていることに苦情を書くこと。

「大学のスタッフの〜さんは悪い人です」のトピックセンテンスから始まり、サポートセンテンスで、その悪い内容を書いていた。
 それによると、その人は大学で集めたタンブン(功徳)のお金をお寺に届けず、くすねたんだそうだ。どうして発覚したかというと、生徒たちが書類を見てタンブンの金額を知っていたんだとか。ーーーほんとうなの?



 その2− 同僚との話題
 2年生の〜さんが学期休みに子供を産んでいたそう。なんか太ったんかな?と思っていたんだけど気がつかなかった。タイではよくあることで、相手は学生だとのこと。赤ちゃんはおばあちゃんが面倒見ていて、彼女は勉強を続けている。

 新学期が始まって、3年生の 〜さんがいないので、どうしたの? 聞いても誰も知らないという。やる気のある真面目な生徒で、同じ学生寮に住んでいたので1年生の時から部屋で個人レッスンをしていた。
 どうも、この生徒にも子供ができたらしい。ーーー全くそんな風には見えなかった。



 タイでは中絶が違法で、妊娠したら産むしかないのだそう。
大学を辞める理由にもなっている。しかし、復学し勉強を続けるのは良いことだと思う。私と勉強していた生徒も後期に復学するとのことで、ほっとしている。




志の輔「親の顔」