餃子&うどん


 期末試験のスコア付けも終わり、来客イベントも無事に終わったので、ひとり打ち上げをすることにした。
強力粉がたんまり残っているので、餃子と田舎うどんの製作。カップ3杯の小麦粉に卵と塩をいれ、熱湯を回し入れてまとめてこねる。10分くらい捏ねたところで、濡れ布巾をかけ冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。


 麺棒がないので水道管で代用したら、なかなかの使い心地だ。薄く伸ばして千切りにして、田舎うどんの出来あがり。残りは餃子の皮にした。
 粉を捏ねるのはストレス解消になっていい。中国では男の仕事だそうだが、包むより捏ねてるほうが楽しいわ。皮の伸ばし方も慣れたし、包み方も手馴れたもんよ、と自画自賛


 お昼ご飯は水餃子とチョンプーサラダwith田舎うどんでした。