朝ごはんの差し入れ


 周さんのお父さんが朝ごはんの差し入れをしてくれた。
ソーメンの下にひき肉と野菜を辛く炒めたソースが入っていて、上の麺と絡めて食べると美味しい。
 中国では朝からこんな辛いものを食べるんだね、と言ってもタイのような辛さじゃない。タイの辛さって、うまみもへったくれもなく、ただただ辛いのだ。


 わたしはどちらかというと辛いもの好きなのに、最近、辛いものを食べるとお腹が痛くなる。
子供の頃から酒の肴が好きで飲んベエになると言われていた。だから、タイの辛い料理は食べられるんだけど、お腹の方で拒否するんだね。食べた後、1時間くらいでトイレから出られなくなるのだ。それで、午後に授業がある日はお昼に辛いものを食べないようにしている。


 長屋暮らしはいいねぇ....。いつも食べ物のやりとりをして、卵など借りたりしている。
 ーーータイ暮らしのいいところだと思うわ。