試験日の変更


 12月初めの期末試験がいきなり2週間繰り上がった。
予定していた授業が消化できないので慌てる。急遽、今週は授業のあとにテストのレビューをすることになり、タイトな授業になってしまった。

 生徒はテストが早くなって危機感をもつかといえば、そうではなくて、いつものようにだら〜んと日照りの魚みたいにふやけている。
 ーーーいいんだろうか? やる気のない生徒に自分の時間を費やして? .....と思うわ。


 この3年弱の間、語学以外の科目を受け持ったので、けっこう面白くて、真面目に取り組んだ。
生徒たちもわからないながら頑張ってついてきたので、やり甲斐があったが、いまの2年生ときたら日本語のみならず、日本文化なんか全く興味がなくて「なんで、日本語勉強してんの?」と思う。
 ーーーまあ、勉強したい生徒が4、5人いるので救われている。


 そんなこんなですが、リリーフランキー原作の「東京タワー」はタイ語字幕付きなので、笑いながら、真剣に見ていましたね。
タイの生徒は親孝行なので、こんな話に弱いんですよ。「日本文学」のいい締めくくりとなりました。