リックの中身は?


 35Lのリックの中身は、行きは北海道限定ビールで、帰りも酒オンリー。
娘の旅土産の日本酒4合瓶2本と、久々に会った山友の土産は13年ものの梅酒360ml x2本で、妹宅からも自家製カリン酒720ml と飲兵衛のわたしにぴったしのお土産。


 「宅配便で送れば?」と娘に言われたけど、「いやいやトレーニング!」と担いで来たら、空港の検査でリックを開けられた。
「ペットボトルが3本あるはず」と言われて、靴下を履かせたペットボトルを再検査されたときは恥ずかしかった。中身はみんなアルコールだもんねー。


 雪の心配をしていたら、整備点検で飛ばず、アナウンスもない。電光掲示案内は一時中止のままだ。出発40分前になり、スタッフに問い合わせたら、その便は飛ばないのでフライトを振り替えするとのこと。それも、これから2時間あとになるというので「飛ばないのなら、どうしてアナウンスしないの?」と文句を言って、同じ時間帯の便に変更してもらった。
 ーーー『ないないって言っても、国会議員の席はあるんでしょう? それでいいから....』と、志の輔の「みどりの窓口」の気分だった。


 雪の北海道だけど、空っ風の東京よりは暖かく、湿り気がある。
いいわ〜、北海道! 空から見渡す原野の広さ、まだまだ自然が残されている、と自画自賛。ーーーやっぱ、道産子だね。