「夕鶴 」ボイスドラマ


 夕鶴のボイスドラマの台本読み。
まず、童謡「かごめかごめ」の遊び方の説明をする。にわとりがカゴの入っている絵を描いて、にわとりになった人が後ろに立ったひとを当てる遊びだと話したあとで、実際にやってみる。タイの生徒は面白がって遊ぶから、すごくいい。


 そして、台本の練習をしたあとでクループ分けをした。9、10人が4グループでドラマを作る。
ナレーションが一番長いので、本読みのじょうずな生徒がいいと提案する。あとは自分で好きな役を選んでもらう。
 すると、「つう」の役に男子学生が立候補して、いかにもタイらしいじゃん。「レディボーイが多いしね、マイペンライよ!」というと、おおいに受けた。


 今日は、クループごとの台本読みをチェックして終了。来週本番の予定だけど、どうかな?