金を買う


 タイでよく見かけるのが金ショップ。どんな田舎町にもあるし、ローカルマーケットでもよく見かける。
政治的不安やお金の変動がある国では貨幣価値がなくなりやすいので市民は金に換えるというのが常識なんだろうけど、日本はどうなんだろうか。少なくともわたしの周りに金を買う人はいない。


 たまに覗いてみるが、デザインもいまいちで身につける気はしない。利鞘を稼ぐのが目的なのだからデザインはどうでもいいのかもしれない。
 そして、学校のイベントの景品の特賞も金のアクセサリーで、タイ人はすごく喜ぶ。昨年の暮れ、クリスマスパーティでミックが金の指輪が当たった!と大喜びだった。


 で、見せてもらったがやっぱり、さえないデザインでしたね。