便利屋で〜す!


 今日もいい天気。朝から、布団を干して洗濯してと、大忙し。
時差ぼけ以来、朝早く目覚めるので8時には全て終了。そこで、最近ディサービスに通っているという友人に電話した。
「便利屋で〜す! ご用はありませんか?」 朝食の用意をして、今日も自転車でダーっと坂を下りていった。



 友人は骨粗鬆症で骨折して以来、足元が怪しくなってきて、物忘れもするという。
「そんなの、わたしもそうよ、心配ないって!」と慰める。辞書は何度も同じ単語を引き、漢字の板書きがいまいちで、いつも生徒の前でこっそり確認している。それにさっぱり覚えない英単語、悲しくなるくらいだ。


 旅行中はスペイン語を話そうとするとタイ語が口に出てきて参った。それどころか、時々ミックスになって、笑える。
タイ語は語尾に女性は「かあ」男性は「かっぷ」がつくんだけど、「おら、クワント・クエンタ かあ?(いくらですか)」となってしまうのだ。相手に、はあ?と変な顔をされて、あわてて言い直してたね。



 数々の失敗をご披露して、朝から大笑いしていた。ーーー明日は我が身。先のことは誰にもわからない。
それにしても同年代の山友は元気だわ。今日も人工壁でトレーニング。 夏はヨセミテとか.....体力もさることながら財力もすごいです。