東京山ガール来札


 東京から山ガールがやってきた。
アラスカ旅行中にアラスカ在住の私の友人に出会い、「世界のてっぺんに立った!」の著書を紹介され興味をもったそうで、わざわざ東京から会いに来てくれたのだ。
 

 山友にお願いして車をだしてもらい、手稲山登山を計画。
先日、千歳で採取したハスカップでタルトを焼いて、頂上でティータイム。タルトは「千歳の『森もと』もびっくりでしょう?」というくらいに美味しくて、来年のハスカップ摘みも予約。天候はイマイチだったが大満足でした。



 そして、北海道といえばジンギスカンでしょう、とベランダでジンパ。あいにく風が強くて、ダウンを来てビールを飲み、翌日はパエリアパーティ。これは美味しいもの好きの旅友も参加して大賑わいでした。



 最終日は元職場の埋蔵文化財センターを見学。
彼女は興味津々で、調査員にいろいろ質問するものだから、お宝コンテナを次々に出してくれて、3時間も見学していたね。
わたしも10年ぶりに元同僚に再会して懐かしかった。長い時を経ているのに、みんな笑顔で懇切丁寧に接してくれて、嬉しかった。
 ーーーで、いい職場で働いていたと、しみじみと思いましたよ。







c