ビザの手続き


 ビザの書類が揃っていない。ひと月まえから大学に再三お願いして、できているとの返事だったのに....。
それで、担当の職員、学部長、タイ人の同僚に必ず金曜日までに書類を作成してくれるように、と頼み込む。
「もし、罰金を払うようなことになったら、わたしゃ、帰国する!」と強気に出た。ーーーほんとにそうしよう、と思った。


 書類を取りに行った際、担当の職員は「なに? なんのよう!」とすごい態度なので、むっときて、「書類を取りにきたのよ。お願いしてあるでしょう?」と文句を言った。
「そんなものしらない!」というので、「ひと月もまえに、ラインにメッセージを入れて、既読になっているわ」と言い返した。
 そうしたら、彼女は夕方になって、寮まで書類を届けてくれたのだ。ーーーやれやれ。中国人のボランテア教師には至れり尽くせりだというのに、どゆこと?


 今日、お隣さんにお願いして車でイミグレーションへ。
ここで、労働局へ提出する書類の原本が必要だとのことで、コピーが必要になり、街に戻りコピー屋さんを探す。それで、なんとかビザの更新ができてホッとしたが、昼休みに入ってしまい労働局はタイムオーバー。
 午後のミーティングをスキップして、労働局へ。コピーを提出したら、原本はないのか?と聞かれて、ドキンとする。「原本はイミグレーションに提出し、事務官にコピーでいいと言われた」と答えたら、OKだった。ーーーほっ!


 3日後にワーキングパーミットが出るとのことで、やれやれ。
ようやっと無事に終わりました! と、いうことでお隣さんとご苦労さん会をしました。