新入生


 新入生と顔合わせ。
今年の新入生は32名で昨年度より少ない。そのうち、19名が高校で日本語を選択していたとのことなので教えやすいと思う。それに真面目そうな子供たちなので教える側にとっては嬉しい。
 高校や大学で教えていると、新入生にわくわくする。今年はどんな生徒と出会えるかな、と期待する。それはひとつのたのしみであり、こちらも年齢を忘れるね。


 今日、明日中にビザとワーキングパーミットの手続きに行かなければならず、書類が揃っているのか、車は出してもらえるのかが不安だ。昨年は書類が揃わず1週間遅れて罰金(3500B)を払う羽目になったのだ。今年は1日1500Bの罰金で、もし1週間遅れたら10500Bにもなり、ヴィザ&ワークパーミットの費用を合わせて、15500Bになる。ーーーちなみに給料は26000B。


 高校のときは、ビザに関しては外国人担当の教師が何から何までお世話してくれたので問題がなかったが、ここはほったらかし。種類が揃わずに何度もイミグレーションに足を運んだ。今回も勝手にタクシーで行ってよっ!てな感じで、来なくていいわ、と言われているような気になる。


 なんだかなぁ....と思うわ。