アンパンマン


 おちびちゃんの誕生会のためにアンパンマンを試作。
パン生地の中にアンコを入れて包んでアンパンマンの顔にし、鼻とほっぺを丸めて並べ、目はノリを切って貼付けた。
 あら〜、いいんじゃない? アンパンマンに見えるじゃん! どれくらい膨らむかどうかが問題だ。


 オーブンのなかで発酵させ、2倍に膨らんだところで180度で焼いた。ちょうど3倍の大きさに膨らんでいい具合。ちょっと味見をすると、なかなかいけますね!
 ところが、2回目は発酵が進みすぎてアンコがはみだしてしまった。失敗分は今日のランチということで、試作はまあまあの出来上がり。
 喜んでくれるかなあ.....今週末がお楽しみ。