New year Japanese dinner in Alaska


 アラスカの友人たちの「Japanese dinner」
懐かしい顔がテーブルにそろっていて、わたしも参加しているような気分になった。食後にみんなでゲームをするのも懐かしいかも。


 幸せって、伝染するそうだ。幸せな人は、周りの人たちをも幸せにしてくれる。
アラスカの小さなコミニュティは人々の繋がりがさりげなくて、小さなハッピーがあちこちに散りばめられていた。食べる事や、イベントもそのひとつ。


 夏、ブリーベリー摘みに行き、数ガロンのベリーを冷凍したり、ジャムにしているのを見て「いったい、こんなにどうすんの?」と訊くと「ウインター・アクテヴィティよ!」と言っていた。
 なるほどね。長い冬はベリータルトやケーキを焼いて、みんなとお茶タイムにするんだね。