インターネット

 もう2週間以上ネットが使えない。繋がるのは図書室とコンピュター室のみで、授業の合間にパソコンを持ってうろうろしている。
 廊下のたまり場で生徒たちが集団でパソコンを開いてゲームをしているのを見ると腹がたってきた。生徒がWiFiを使用しているのに、なんで日本語教室も職員室もネットが使えんのだ?外国人教師にはネットが必需品なんだよ!と声を大にして文句を並べても応答なし。怒るにはエネルギーがいる
 昨年から、日本語教室のパソコンが壊れてプロジェクターとはつながらないし、再三直してくれるように頼んでも「すこし、待ってください」の連続で、もう今学期が終了してしまう。来学期も直す気はないだろう。
 なまけもののゴティ先生が転勤したので、彼女の机や棚を片付けてゴミの山を捨てた。汚い教室で良い授業が出来る筈がない。かたづけをしていて、わたしが作ったプリントを無断使用していたことを発見。もう、怒る気力もない。
 それから、前任の教師が残した記録ファイルから英文の辞表が抜かれていた。辞表には、ゴティ先生のなまくらさが書き連ねてあり、それに加えてチュンポーン先生のいい加減さにも言及し、1年で学校を去ることが記されていた。しかし、日本語で書かれた記録は残されていた。日本語は読めないのかもしれないね。やれやれ。
 なにはともあれ、身心ともさっぱりと気持ちよく暮らしたいもんだ


検索記事「日本語教師の前任者たち」