合格祈願

 タイの高校生は学期末ともなると模擬試験やミニタリーサービス(軍事訓練)で、なにやら忙しい。
模擬試験は遠くからバスに乗って、わざわざコンケーン大まで受けに行く。金曜日の夜から泊まり込みで勉強するらしい。ホテル、交通費などで親は金銭的に大変なことだろうと思う。
 コンケーンのお寺で、くったくなく笑って仏様に手を合わせているのを見ていたノビタ先生が「拝んでも、勉強しないとだめだなあ」と零している。タイの生徒は全体的に勤勉さに欠ける。指紋のNDAによると、知能指数が低い?とか。そんなことはないだろうと思うけど、暑いから根気が続かないのかね。朝からだらけている生徒を見ると、英語教師のケスじゃないけど「しゃっきっとせい!しゃきっと」とどなりたくなる。