おなじみの、虫屋台!

 ノビタ先生の案内でコンケーンの夜店で外食。
出ました! おなじみの虫屋台。いろんな種類の昆虫が唐揚げてんこ盛りになっている。そのまま原型を留め、みどりの葉っぱのとりあわせも美しい。
「う〜ん、食べれる?」と聞くと「いいや、ノーサンキュウだね」とたいていの日本人がいう。タイ人は「おいしいよ〜」とペーパーを丸めた中にさくっといれて歩きながら食べているのをみかける。スナック感覚かなあ、きっとビールなんかに合うのかもしれない。
 道南の幌別に住んでいたとき、桜えびをこんなふうにして唐揚げにして食べた。あつあつに軽く塩を振って食べるのが最高!
夏の太平洋沿岸は、カニ、キンキ、イカ、タコ、ホタテと美味しいものたくさんあり、日本海沿岸とはまた別物が豊漁だ。
いまは夏イカのシーズンだよね。大根の千切りのようにぴんぴんしたイカ刺しをどんぶりで食べたい。