好奇心

「年を取ると好奇心がなくなるでしょ、それが恐いんだよね」と言ったら、「そんな人が、タイで働いているかしら?」とヒロ子さんに言われて、それもそうかと思いなおす。
しばらく真面目に仕事をしすぎたのか、なんだか落ち着いちゃったみたいな気がする。
山を始めたら、ただの観光や見て移動するだけの旅はつまらなく出かけるのが億劫になった。きれいなものインポテンツみたいなもんで、多少のことでは驚かなくなってしまったのだ。「ふう〜ん、ふん」と見て回ってお金を落としてくるのもつまらない。
ネパールの前にイタリアとスペインの友人に会いに行こうかな、とメールで連絡を取ると、「わあ、うれしい」とは言ってくれたものの、建築家で仕事ざかりの彼らのスケージュルに合わせるのがたいへんだ。国をまたいで活躍しているみたいだ。ロンドン、パリ、イタリア、パレスチナと移動して大学のワークショップを持っている。
前はずうずうしく出かけていたけど、お邪魔しちゃ悪いかなと遠慮してしまう。
そう、思いながらもせっせとインターネットで格安チケットを探していた。
う〜ん、どうしょうかなあ。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html