お年玉

インからお年玉をもらった。
2月は中国のお正月で、新年にはみんなに赤いポチ袋に入れたお年玉を配るんだそうだ。中を開けたら、中国のお札が二枚入っていた。「インありがとう!」なんだか目の前がぱあーっと明るくなった。それにお年玉なんて、何十年振りだろう。いいもんだね、お年玉をもらうって。
イン、新年おめでとう!
お正月には新しい洋服を着て、家族で特別の料理を作り食卓を囲むそうだ。赤はおめでたい色なのでいろんなものに赤い色が使われ、街はとても華やかになるそう。そして、爆竹を盛大にならし花火を打ち上げ、新年を祝うのだと教えてくれた。お正月の休暇に上海にいる弟も帰省し、お嫁に行ったお姉さんも子供を連れて里帰りをするとのこと。「私だけタイにいて、悲しい〜!」と嘆いている。
「そうね、電話しなさいよ。だいじょうぶよ、もうすぐ帰るもの」と励ます。
インの話からも伺えることだけど、中国人は血のつながりをとても大切にする。よく両親や姉弟のことを話してくれる。
昨年春に帰省したときお母さんは、大きな荷物を三つも持ったインを見て、「私の娘がこんなに荷物を持って、かわいそう」と泣いたそうだ。インはみんなにおみやげを買ったら大荷物になってしまったと笑っていた。心配してくれる家族がいるっていいもんだなあ、とインを見ていて思う。

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html