What will you be?

スイスに本社を置く人材派遣会社、アデコの昨年度のタイの生徒、7−14歳を対象にしたアンケート調査によると、「おとなになったら、なんになりたいか?」という質問に、30%が「医師」と回答したという。2位はエンジニア、3位はパイロット、4位ビジネスマン、5位は歯科医とシェフだったそうだ。
「大金を稼ぐのと家族と時間を過ごすのとどちらが大事?」という質問には96%が「家族との時間」と回答。
「もし、あなたがタイに首相だったら、最初にする3つのことは?」という質問には、「教育システムの改善」「象を森に返す」「ホームレスの人を助ける」「トイレをきれいにする」「植林する」などが挙ったそうだ。
昨年、七夕まつりで願いごとの短冊を書いたときの、中学生200人のなりたい職業の1位も医師だった。2位のエンジニアは男子で女子は薬剤師、教師は男女ともに人気の職業だった。3位は男子がビジネスマン、シェフで女子は看護師だった。パイロットは一人もいなかったから飛行機に乗ったことがある生徒は少ないんじゃないかと思う。タイでは車やバスでの移動がポピュラーだ。
「家族との時間を大切にする」というのもタイ人らしいと思う。生徒たちは親思いで、いつも家族と連絡を取り合っている。一人っ子が多いから当たりまえだけれど。
もしタイの首相だったら、「教育システムの改善をする」はごもっともで、番外のわたしでさえ改善した方が良いと思う。いろいろと問題点が多い。
「象を森に返すこと」も重大な問題だろうね。森林が少なくなれば象は森に住めないから植林も必要だ。タイ東北部では森林が伐採されたために地盤沈下が進み、地下から塩が浮き上がって出来た天然の塩田が見られる。
「ホームレスを助ける」はもっともタイ人らしいと思う。タイ人は「タンブン」といってお坊さんに食べ物やお金を施す習慣が根づいている。スーパーなどで美しく包装されたカゴや、盛り合わせ商品のバケツが売られていて、それはお寺にお供えするものなんだそう。そそっかしいわたしはバーゲン品と間違えて慌てて戻したことがある。
「トイレをきれいにする」は、タイ式トイレが不衛生だからかしら?日本ではトイレをきれいにすると美人になるという諺があり、最近は「トイレの神様」という歌が売れているとか。
さて、将来なんになるのでしょう?

My favorite song はドレス・デイの「ケセラ・セラ」
"http://www.youtube.com/embed/aImZEjetK5w"

トイレの神様植村花菜
http://www.youtube.com/embed/Z2VoEN1iooE"

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html