趣味

宿舎の前に鉄パイプの屋根つき囲いが出来た。
洗濯物干場かなと思っていたら、蘭の花を栽培するガーデンだった。夕刻の散歩がてら覗いて見ると、たくさんの蘭の鉢が天井からぶらさがっていた。蘭の栽培法は他の植物と違う。花から採取した種を透明の瓶に入れて、長い間、根が出でくるまで待つ。それから、その根を鉢に移すのだ。すると葉が出でくるらしい。チェンマイで蘭の植物園を見学したときの受け売りだ。
「これさあ、プロフェショナルみたいだね。サイドビジネスかな?」とインに言ったら、「趣味だと思うよ、タイの人たちは植物や花が好きだから」とのことだ。
そういえば、学校や宿舎にもジャングルみたいな緑のガーデンを作っている先生がいる。せっせと水をあげて世話をしているが、わたしにすれば外はジャングルと大して変わらないのに、わざわざ作るの?と思ってしまう。
「ふ〜ん、きれいだね。でも、わたしならどちらかと言うと、実の生るくだもののほうがいいね。マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツなんていいじゃん」と言う。「同感!」インと意見が一致する。
食いしん坊のわたしたちは「花よりだんご」のほうだ。

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html