ボルドーでフランス語?

 アナが、「Maki、今度わたしが帰ったらボルドーに滞在してね。家から大学が近いから、フランス語を学ぶのはどう?」と提案した。
ボルドーは古くて美しい街だし、美味しいワインもあるわよ」とのことで「いく!いく!」と飛び上がらんばかりに喜び、ワインと聞いただけで心が躍る。
 時に、友人は人生に思いがけない展開を与えてくれる。ひとりの友人に出会ったことで人生ががらりと変わることがある。考古学との出会いや機織り、山や旅もそうだった。 
 「友人ってひとつの新しい窓だと思わない?」とアナに言うと「そうね、いろんな窓があったほうが楽しいし、面白いと思う」と同意した。 
 アナに出会ったことで、これからもっと面白くなりそうな予感がする。