就任パーティ

 前期の授業も残すところ10日程になった16日、新任の先生の就任パーティが行われた。
校長が経営するリゾート式ホテルで新任教師のウエルカム・パーティが開かれ、前学期に栄転した英語教師のタナーや事務職員のおでこちゃんも出席して懐かしかった。
 特に、事務職員のおでこちゃんにはお世話になった。繋がらないインターネットにいらいらし、その度に日本語教室やアパートにきてもらっていた。「あなたがいないから、今わたしたちはインターネットが使えないんだよ」と愚痴ったら、インが笑いながら通訳してくれた。
 それにしても、人口2000人の小さな町の山の中にリゾートホテルを建てる校長っていったい何者?と思ってしまった。旦那さんは政治家だからその関係者が滞在するのだろうか。エアコン付きで一泊200Bだそう。池を囲んでコテージが並んでいる。まわりは田んぼでカエルの合唱付きだ。
 まあ、相変わらずのカラオケパーティで騒々しいことこの上ないが、料理もまあまあだったのでひとりでビールを1本頂いて、たいへん満足して帰りましたよ。