「宇宙の渚」

 ネット情報に詳しい友人がNHKのドキュメント「宇宙の渚」のUSLを貼付けてくれたので、待ちきれなくて昼休みに図書室に移動した。ここのネットは処理が速いので画像が途切れることなく宇宙の旅を楽しめた。
 いいなあ、わたしも宇宙から青い地球を眺めてみたい、と夢中になっていたら、後ろから「せんせ〜?(なに?)」と言う声がした。3年生の男子生徒で「コスモスだよ。きれいだね〜」と答えたら、面白そうだと思ったのか一緒に見始めた。
「ちょう〜ぷ?(すき?)」と尋ねるとうなずいた。「そっか〜、わたしも宇宙旅行に行きたいよ」と二人で船内の宇宙遊泳の様子を見ていた。
 ふと「どうやって、おしっこするのだろう?」とすごく不思議に思った。水だから飛び散ってしまうんじゃない?トイレの仕組みはどうなっているのかしら、と心配になった。
 タイ語が分からないので生徒に訊くことは出来ませんでしたね。

http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/