就職祝い

 アナの就職が決まったのでお好み焼きとビールでお祝いをする。
教室の机を二つ合わせたテーブルにホットプレートを置き、豚玉お好み焼きを作る。野菜と豚肉以外の食材は日本から運んだものなのでいつもの食べ慣れた味に出来上がった。 
 「これは日本のジャンクフードだよ」と教えたら、
 「違うよ、キャベツにタマネギ、卵、ショウガはヘルシーじゃない?」とのこと。最後にのせたかつおぶしがゆらゆら踊り出す様を見て、「いったいなに?」と感激してくれた。
 今日の話題はケスのこと。ケスがタイ人の奥さんに「来月の休みにひとりパタヤでバケーションを楽しむ」と言ったら、10歳になる奥さんの連れ子が「パパ、他の女の人のところに行かないでね」と言ったとか。インとわたしは「子供がそんなことを言うなんて、ちょっと悲しくない?」とこころにしこりが残った。
 アナは「そんな年取った男を誰も相手にしやしないから大丈夫」と言うが、ここはタイ。70代の欧米人が20代のタイ人と結婚している例がいくらでもある。
 お金で男女の性を売買するパラダイスな国、タイの側面が見えげんなりするが、タイ人にとっては何の不思議もない自然なことなのだ。
 女三人、え〜?とか、ふ〜んとか言いながら、インが教師から耳に挟んだ話やケスの話に驚きながらお開きとなった。