水害

 昨夜、夜中にすごい音がして水が弾けた。
「いったいなにごとじゃ! 暴風雨で屋根が吹き飛んだのか?」とベランダのドアを開けたが雨は降っていない。「えっ?なんだ、なんだ?」とねぼけたまま電気を付けたら、なんとトイレのハンドシャワーから噴水のように水が噴き出している。どこもかしこも水浸しでタイル床が滑って危ない。ヘルメットのかわりに頭に洗い桶をかぶってトイレに突入、ハンドシャワーを引き抜いた。今度は鉄砲水のように勢いのついた水が風呂場にたまって、排水が追いつかない。どうしょう?
 一瞬の判断でサンダルを突っかけて外に飛び出し、くみ上げポンプの電源を切った。水は止まったぜ!やれやれ。
 それにしても、先月も同じトラブルが起こり新しいハンドシャワーに替えたばかりなのに、また壊れるとは。六角ボルトの割れた部分を見ると、ステンレスに見せかけたプラスチックのボルトであった。こんなちゃちいものばかり作っているから、進歩しないんだよ!と夜中のアクシデントに部品にまで八つ当たりしたくなった。
 なんとアナはこの騒音に気がつかず、いびきをかいて寝ていた。