しあわせなら手をたたこう!

 クラブ活動で坂本九ちゃんの<しあわせなら手をたたこう!>をすることにした。歌をうたいながら、顔と体の部位を覚えられるので一鳥二石だ。
 九ちゃんのなつかしい声が教室に響いて、とてもしあわせな気分になった。九ちゃんって、みんなに幸せを振りまいていたんだなあ、と思う。きっと、天国でも歌をうたってみんなをしあわせにしているんだろうな。
 今年は3.11の震災で多くの人たちが亡くなったから、こちらにいるひとも、あちらにいるひとも、みんな九ちゃんの歌に慰さめられているかもしれないね。
 外はどしゃ降りの雨。歌声は雨に閉じ込められて、しあわせも雨に閉じ込められて、みんなのこころにしみ込んでいく。