神々の聖域

 白い山が恋しくなるとブログを覗いている。

神々しい白い峰を見ているだけで心がさわやかになる。そんな神々の聖域を目指している山男たちはすばらしい人なんだろう、と思っていたが、それがそうともいえない。ほんものの山男は少ないのだ。

 山野井泰史さんは少年をそのまま大きくしたような人で、妙子さんが言うには、「泰史の集中力は子供と同じ」だそう。なんどかお会いしたことがあり、その度にお二人の山への姿勢には、はっとされられる。
 8000m峰14座を制覇した竹内洋岳さんは世界的に有名なクライマーだ。彼の山への姿勢にもこころ動かされる。すごいな〜、と感嘆しながらブログを読んでいる。
 

8000m峰14座:
http://www.gore-tex.jp/community/video/movie/takeuchi.html

山野井泰史
http://www.magic-mountain.jp/yamanoi/