トレーニング

 来月のネパール山行のために、夕方1時間半のトレーニングしていたが、日本語コンテストのための特別授業を入れたのでトレーニングの時間ががとれなくなった。トレーニングを2回に分けて、朝にランニングをして、昼休みの1時間をフイットネスに当てることにした。なんともせわしないけれど、1週間が無事に過ぎた。

 最近は突然雨に降られるので、低くたれ込める雨雲とにらめっこしながらランニングをしている。雲のなかでは、雷さまがゴロゴロゴロとうなっているので走っていても気が気ではない。
 つい、クライミングしていたときのことを思い出してしまう。岩に張り付いているときにゴロゴロし出すと、カラビナに雷が落ちたらどうしょう?と気もそぞろで、「おおやだ、はやく登ってしまおう!」となりふり構わず這いずり上がった。そんな時代もあったっけ.....と思いながら、そそくさとアパートに戻ったとたんに雨蓋が開き、どひゃーっと雨が振り出して辺りは白く煙る。
 北海道は雪に閉じ込められるけれど、タイは白い雨にとじこめられる。快適な部屋にいて雨脚を眺めるのも悪くない。