アドバイス その2

 
またまた、お師匠さんからユニークなアドバイスが届いた。
もう、お腹を抱えて笑ってしまいましたね。笑うのは健康にいいね〜最高!


『日本に(しかも人気の北海道!)3週間も行けるとあっては生徒は夢中になりますわな。私が行きたいぐらいですわ(^_^)
来月末からバンコク〜札幌のタイ航空直行便が運航するそうで、実はちょっと魅力に感じとります。

 これは絶対北海道に関係した問題が出るのは確実と大きな大きなヤマを張りましょう\(^o^)/
 そんな質問にも「ジンギスカン!」を連呼するのはどないですか?
 それだけだと心もとないですから「ジンギスカン」と関連して「羊」
 北海道の英雄(?)「クラーク博士」とそれにちなんで「大志(を抱け)」
 北海道をいえば北方領土で、争ってる相手は「ロシア」
 北海道の一番人気のお菓子と言えば「白い恋人
 さらにうまいもんづくしで「しゃけ」に「じゃがいも」に「とうもろこし」!
 北海道は日本で一番北にあります。では一番南にあるのは「沖縄」なんてひねりはどう?
 全部覚えるのが無理なら何を聞かれても順番に「ジンギスカン」「クラーク博士」「しゃけ」
 を連呼するのもインパクト大です\(^o^)/
 何か名産をもらえるかもしれまへんな。

 とまあ、これじゃ日本語コンテストじゃなくて「北海道コンテスト」になってしまいますな(^_^.) 』



 今日、同僚との昼食時、北海道留学の話で盛り上っていた。中国語教師のティアとベトナム語教師のアナが「いいな、わたしも生徒と一緒に行きたい!」と言うので「OK、わたしの家にいらっしゃい!北海道は食べ物がおいしいんだから...」と大判風呂敷を広げていたところにチュンポーン先生がやってきた。
「なに、なに?生徒が15000Bで3週間も日本に行けるって? それなら俺も行きたい! 先生の日本語コンテストはないのか?」と身を乗り出して来た。まったく、なにを言ってんだか。
「留学の資料を渡してあるでしょう?」と言うと、まだ見ていないと言う。「それなら、もっと生徒を募集しよう!」ととんでもないことを言い出した。
「4名で充分です」とお断りした。4名のうち順調に進んでいるのは2名で、これ以上強制労働させられちゃ、身がもたん。