ネパール

 
 職員室で来学期の授業の準備をしていたら、めずしくケスがきた。
「Maki、ネパールへ行くって?」と聞くので、「そう、登山にね」と応える。
「ネパールは何処の国?」とまた聞くので「ネパールはネパールよ、エベレストがあるところ」変なこと聞く奴と思った。
「タイの首都はバンコクだろう? ネパールの国は、インド?」ネパールが国じゃなく都市の名前だと思ってんの。
「信じられない!ネパールって国があるでしょう?インドの上に.....。その上はチベットだよ」と絶句した。

 しかし、自分に関係のない国は知らないのかもしれない。タイで働いていても、タイと隣り合っている国さえ解らないかも知れない。わたしはアジア人だから欧米人よりは詳しいだろう。



 始めて地図を見た小学生のころ、「日本はなんてちっぽけなんだろう」と思った。「こんなにいっぱい広い海があって、大きな船に乗らないと行けないね」と思っていた。飛行機に乗るなんぞ、思いもつかなかった。
 いまは飛行機で何処にだって飛んで行ける。30万もだせば地球の果ての小さな島国だって訪れることができる。小さなバックを友に、片手にチケットを握りしめて、世界を旅するのは悪くない。そう思うだけで、この日常から解放されて自由を手に入れたように嬉しくなる。