シニア女子会


 シニア女子会、パエリアパーティ。
田舎の幼なじみが、道南の海幸山幸を運んでくれてから、はや25年。
おかげで、今年も元気に美味しいものにありついて生きている。実は、彼女はわたしが離婚して一人で子育てしているのを心配していて見守っていてくれていたのだ。子供の頃、家が近所で遊んだだけなのに有難い。


 と、いうことで参加が1人増え、2人増え、特別参加があったりで賑やかなこともあったが、今は4人でランチパーティを開いている。
幼なじみの親友のセッチャンは花と野菜作りが趣味。これまた、家出してきたみたいに野菜やらお餅やらお酒を車に積み込んで来てくれる。しばらくスーパーに行かなくても間に合うくらいだ。

 9年前、七大陸登頂の報告会で知り合った小樽山岳会の京子さんは6人のお子さんを一人で育てあげて、昨年素敵なパートナーを得た。



 今日は、読み聞かせをしている京子さんに「いつか、きっと」の絵本を読んでもらった。
世の中がきな臭い方向に向いているような気がしてならない。一人一人が平和を心に留めることが大切で、平和の尊さと平和な暮らしができない国の人々を想像してほしいと思う。



 そう言えば、4年前タイに赴任したとき、バンコクの反政府デモを放映していたバックグラウンドの曲がビートルズの「イマジン」だった。暴動の画面に繰り返し流れていたビートルズのイマジン。昨日、タイはクーデターに突入した。
 ♪〜〜〜想像してごらん、境界のない世界を.....
     想像してごらん、宗教のない世界を......♪



イマジン http://youtu.be/cwgKmXLLzT8