映画「はじまりは5つ星ホテルから」


 この連休は仕事が空いた。
埃アレルギーになったようでくしゃみが止まらないので、月の一度の大掃除と環境整備。すっきりした部屋で真面目に料理をしたり、本を読んだり、そして昨日は映画に出かけた。


 5つ星ホテル覆面調査員の話で、「5つ星ホテルに泊まれるなんて、いいなあ」と思い、迷わず決定。
フランス、スイス、南イタリア、モロッコ、ドイツ、中国とラグジュアリーなホテルのサービスをチェックするお仕事。こんな仕事があるなんて知らなかった。800項目以上の審査があるんだとか。

 世界を飛び回り、優雅な生活をしている彼女は40歳で独身。微妙な関係のもと彼や妹夫婦とも仲良く、イタリアに戻ると彼らと生活をエンジョイしている。ところが、思わぬパプニングが起こり、彼女は自分の暮らしを見つめ直す事になる。


 イタリア人のライフスタイルに共感を持った。
妹さん夫婦はごく普通の暮らしを営んでいて、3度の食事に手をかけている。スーパーでポリ袋に入ったそのまま使える野菜は買わないとか、野菜の下ごしらえを子供たちに手伝わすことで、子供たちをスマホとパソコンから離そうと工夫しているのだが、夫までパソコンの農場経営のゲームに夢中でコミュニケーションがない。

 「なんかおかしいと思わない?」とは妹さんの言葉。思わず笑ってしまいましたね、どこの国も同じなんだねぇ。
覆面捜査員の姉は「私はカットした野菜を買うよ」と気にしない。「私が手伝うから」と子供達を解放してしまい、夫と子供はパソコンと携帯をいじっている。



 もと彼は料理が上手く、完璧なディナーをセッティングできる。ベローナに住むイタリア人の友人はいつも美味しい食材を求めていたから、彼の暮らしに近いかも。だけど、先月まで1ヶ月間ホームスティしていたイギリスのお宅はカットした野菜を買ってきていましたね。イギリスのスーパーには出来合いのサラダとか、半製品がたくさん並んでいて調理しないでそのまま食卓に出せる。彼女の家の冷蔵庫はガラガラで、お昼のサンドイッチを作るのに困りましたね。


 イタリアは農業国で新鮮な食材が溢れているのがいい。北イタリアからローマまで直線道路で、その両脇は農場でしたもん。



映画「はじまりは5つ星ホテルから」http://youtu.be/aeLJiv2YGvQ