地球案内人 ホンダ Degree


 旅の相棒を手放した。
北海道を一周し、利尻島礼文島に渡り、本州は信州までバイク旅をしながら山に登った。


 朝、充電したバッテリーをシートの下に収めてエンジンをかけると快適なサウンドが響いた。「やった!きみは元気だ」
エンジン音を聞いた下の階のおばさんが「もう、バイクは危ないからやめなさい」と心配そうに言う。
「そう、若者に譲ることにしたわ」と答え、未練がましく町内を一周した。
 ーーん〜、まだまだ元気だよ、君も僕も。と言いたいところだが、何事も思い切りが肝心だ。

 バイクと家内を安全を祈っていた神棚件仏壇にお線香をあげ、ついでに柏手も打って20数年間の無事故に感謝した。
 ーーデグリー君、素敵な旅と出会いをありがとう! 今度は若者と旅を楽しんでね。