どしゃ降り!

授業をしていると、いきなり雨がどしゃ〜!っと降ってきた。窓の外が白く煙っている。学校の廊下は中庭を囲んでコの字型、片側オープンなので雨が吹き込んで水浸しになった。階段や踊り場にも水たまりができ、生徒は靴下のまま、きゃあ、きゃあ言いながら、濡れた足で廊下を歩いてる。
タイの学校は靴を脱ぐ。校内はすべて土足厳禁で、上履きもなく靴下のままいつも靴をもって教室に入る。戸外から赤土が吹き込むので靴下は汚れてレンガ色になる。洗濯がたいへんだろう。カラシーン学校にはクリーニング屋さんが入っていて、クリーニングのハンガーを持って歩いている生徒をよく見かける。タイの学校は毎日制服が違うので洗濯代も大変だろうなと思う。
制服は、月曜日は学校の制服、火曜は体育日で、学校指定のジャージに、色違いのポロシャツが5枚ある。水曜日はボーイ&ガールスカウトの制服で木曜日は自由の日。金曜日はタイの民族衣装の日だ。なんと、これは教師も同じで、わたしもこれから制服を作らなければならない。
ちなみに、教師は土足OKなのだよ。悪いような気がしてしまう。