遠方より友人きたり!

週末に日本から旅人がやって来た。以前にチェンマイに2年間住んだ事があるとのことで、タイ語が話せる若者だ。タイの旅行中に陸の孤島のようなカラシーン学校にふらりと立ち寄ってくれた。多分彼は最初で最後のゲストだろう。
当然ながら、同僚たちは彼の来訪を心待ちにしていた。待ってました!とばかりにパーティを開く事になった。わたしがのり巻き寿司を作り、旅人の彼はソムタム(パパイヤの辛いサラダ)を作る事になった。こんなこともあろうかとソムタム用の陶器と棒はすでに買ってあった。さてと、二人で市場に買い出しに出かける。彼はタイ語を話すので買い物がスムーズだ。それに東京のタイ料理屋で働いていたと言うだけあって、食材にも詳しい。わたしだと、こうは事が運ばないだろう。食材と調味料を手に入れて、ビールを飲もうということになった。「夕方5時以降じゃないと、ビールは買えないんだよ」と言うと「他の店で買えるよ」と簡単に言う。雑貨屋さんに行くと、ほんとにビールが手に入った。前回、コンビ二で買えずに叱咤もんだしたのは、なんだったか。「となりで売っているよ」と教えてくれても良さそうなもんなのに。
まあ、ここはタイ、なんでもありのマイペンライの国。ひさびさにフィーリングの合う友人が遠方からやって来て、chang(像)ビールを飲みながら、山旅の話で盛り上がった。