Happy dog

校内に犬が2匹住みついている。
ラブラドールと毛の長い雑種犬だ。朝夕の食事タイムには、ジャストオンタイムにやってきてまるで家族の一員のように足元に控えている。まんまるの目をして、じっとテーブルの下で骨をくれるのを待っているのがいじらしい。
昼は学校の廊下を散歩したり、寝転んだり、教室を覗いたりしている。
ラブラドールは遊び好きで、いつも棒切れをくわえて遊んでほしいと生徒にせがんでいる。水泳が好きらしく、いつ見てもボディが濡れている。
今日の夕方、その現場に出くわした。昨夜大雨が降り、たっぷりと水かさを増やしたため池を気持ち良さそうに泳いでいる。側で雑種犬が不思議そうな顔をして泳ぎを見ている。わたしは雑種犬に「君も泳いできなよ」とけしかけた。「ああ、泳げないんだ、君は」と勝手に同情したら、インが「犬は英語がわからないよ」と笑った。
2匹の犬が、自由気ままに学校に住み着いても、誰も何とも言わないところがタイ人らしいと思う。幸せな犬だ。雑種犬にハッピーと名付けた。