忍者Maki

ゴティ先生に、「日本語教室の前のショーウィンドウに、日本語のことばを入れて飾ってください」と言われた。生徒が楽しみながらことばを覚えられるようにとのことだ。
朝食の時、ジェイに「日本のアニメを描くのだけど、なにがいいかな?」と聞いたら、「忍者がみんな好きだよ、にんじゃって言うニックネームの生徒もいるよ」と言った。忍者ね〜、白土三平以外、忍者のコミックは知らない。「サムライも有名だよ」とのことだ。侍よりは忍者のほうがかっこいいかも、と忍者のイラストを描く事にした。
畳一畳近い写真のポスターがあったので、その裏に下絵を描いて、フェルトペンで塗りつぶしていった。タイのマジックペンはすぐにインクが出なくなる。2本で交互に使って、インクがしみ出るのを待たなければならない。忍者だと黒だけだが、女忍者なので赤も使ってインパクトを出した。バックに、たべます、みます、ききます、べんきょうをします、などの動詞を並べることにした。
一日がかりでビックサイズのイラストは出来上がった。ジェイとレイがインに似ていると言った。そう言われると、凛々しいところだ似ているかも・・・