ポスター描き

 日本語教室の前のショーボードのポスター描きをする。
新入生に日本語が人気で、口コミで伝わったのか、日本語を選択する一年生が多い。課外授業の日本語クラブは中国語の3倍の人数だ。あまり人気になって人数が多くなるのもこまる。語学を教えたり、学んだりするのは20人以下が望ましい。
 昨日、ゴティ先生に「中国語のイン先生がいなくてうるさいから、中国語のクラスの生徒も一緒に勉強してください」「もんだい、ないですから」と言われ、あわてた。
「いいえ、問題あります!うるさくて授業になりません。お断り!」と即答した。日本語24人のクラスに中国語の生徒が20人も来たら、いったいどうなるの?プリントはどうすんの? なんで、うるさいからと日本語クラスに混ぜるのよ。いいかげんなタイ人だなあ。まったくわからん! 自分は一日中、携帯電話とチャットばかしているんだから、うるさいなら中国語クラスに自習の見張りいけばいいじゃんか。人に押し付けるなよなあ、それなりに授業計画を立てているんだから。
 ゴティ先生に限らず、なまくらな先生が多い。まっ、暑い国だから仕方がないか。バナナとTシャツがあれば生きて行けるからね。