トピックス「In first love」

 インの中国語のクラスの中学一年の男の子が高校三年生の女生徒に恋をした。
インは笑って「あなたはそんなに小さいのに?」と言ったら、「恋するのは大きさじゃない」と言ったそうな。タイの中学一年生って、日本の小学三年生くらいなので、インがそう思うのは無理もない。
「それに、年が5つも上でしょう?」と言うと、「愛は、年齢じゃないよ。恋におちるのは、好きだから」と本気そう。聞いていて微笑ましく、そして誰もが経験するほんとうのことだと思った。
「イン、それって真理よ。その子はハンサムなの?」
「そうね、けっこうかわいいかな」
「きっとね、卒業するころは背も高くなって素敵な男の子になっているから、可能性ありよ!」と、かわいい初恋に陰ながら声援を送った。