目標?

 「今度の目標はなに?」とノビタ先生に聞かれて、
「そうね、今度は大学生だからそれなりに日本語を話せるようにしたいわね」と答えたら、「それから?」と重ねて聞くので
「わたしのタイ語をなんとかしたいわね」とまともに答えたら「ほどほどにしないとストレスたまるよ〜!」と釘をさされた。



 そうそう、忘れていました。働かない、気遣いのない、努力という言葉のないタイで、まじめな気質の日本人はきちんと計画をたて授業の教案をつくり、汗だくで日々奮闘しておりました、ですね。



 それで、仕事は第二にしまして、第一の目標は「タイ語とタイ料理を習得すること、第二に仕事ということでどうでしょう?」と言ったらば、「第二に来るのは遊びでしょう? 第三を仕事にするぐらいでタイでは、丁度いい」とのアドバイスを頂きました。



 そうですねぇ、生真面目な日本人にはそれくらいが丁度いいのかもしれませんね。
タイの学生たちと花火を見ながら、日本語がわからないことをいいことにさんざんなことを言っていました。

 

 さてさて、明日は東京経由でタイに発ちます。
ネット環境がわからないので、しばらくUPできないかもしれませんが、また新しいタイの大学での奮闘を紹介したいと思います。


 暑くなりましたのでご自愛のほどを。暑中おみまい申します。きっとお元気で!