タイ語


 ノビタ先生宅にタイの学生がやってきてウエルカムパーティ。
すっかり忘れてしまったタイ語、こんなにすぐに忘れるもんかね〜。と、いっても3年もいたのに片言のタイ語しか話せなくて、買い物に苦労していました。



 日本語教師仲間に「マキさん、タイ語、諦めてるよね〜」と言われて「なんのなんの、毎日ジョギングしながら、ひとり特訓してるんだって ば!」と憤慨していたが、さっぱり憶えられなくて、昨夜のパーティでも、わたしが一番タイ語ができなかったっす!
言葉はコミニュケーションの道具だから、一人でちまちま憶えるのは大変!使ってなんぼ、のもんですね。


 今度は気合いを入れねば! と思っているが、どうだかねぇ.......。タイ語の響きは好きなんだけれどね、声調が5つもあって、聴き取りが難しいですね。どうなることやら、です。