タイ語


 さっぱり、語彙が増えないタイ語の勉強。
若い友人に「あきらめてるよね〜」と言われて「なんの、なんの諦めてはおらん!覚えられないだけじゃ」と反発していたが、こんなに喋れないと、みんなに同情されるやら、あきれられるやら.....。



 今も、生徒とコミニュケーションを取るために地道に努力をしているが、さっぱりだわね。ーーー耳が悪いんかね?
 月曜日の午後、寮生がやってきてお茶しながらタイ語で会話をしている。彼女は1年生のとき日本語がまったくわからなかったが、いまでは片言の日本語で会話ができるようになった。



 他にも、日本語学科以外の生徒が日本語に興味があると話しかけてくる。
純粋に日本に憧れているのが伝わってきて、たまらなく可愛いと思う。そして、笑顔がいいんだよね。
 こんな時、もし力になれたら、この子の将来になんらかのいい方向が与えられるのでは?などとおこがましいことを考える。



 森で摘んだ木の実。グスベリに似ているけど、中に緑色の種が入っている。