自由が丘


 ビザ申請のために娘のところに居候した。
世田谷区は緑が多く、高い建物がないので圧迫感がなく空が広い。駅からアパートまでは中央分離帯が遊歩道になっていて、散歩やジョギング、子供がベンチで宿題をしていたりしてのどかな風景が見られる。



 娘に描いてもらった地図をかざしながら歩いていると助っ人が現れた。
「どこへいくの?」
「猫じゃらし公園めざしてんの」と答えると「さあ、わかんないなあ....」
そこへとおりかかった宅配便のおじさん、車のウインドーを下げ「なになに?」
「猫じゃらし公園知らない?」と尋ねると「ああ〜、あっちだよ!」と即答。
「ありがとう!東京の人は親切だね〜!」と手を振って分かれた。



 いまどきはみんなスマホを持っていて、ナビがあるので迷子になることなんてないかもしれませんね。
地図をみて歩いているのがめずらしかったのかも?
 世田谷区は緑が多く、子供とお年寄りが住み易いゆったりしたいい街ですよ。もちろん、素敵なお店がたくさんあっておしゃれな若者が集まっていますね。