夢にトライせよ! 於:札幌国際大学


 昨日、国際大学で現代文化を学んでいる学生を対象に山旅の講演をした。
今の学生たちは車には興味ないし、海外の一人旅にトライすることもないという。興味があるのはゲームとコミックとコンパ? と思っていたら、最近はコンパにも出ないそうな。これじゃ、コミュニケーション能力に欠けるわな。

 と、いうことで、なんでも面白いと思ったことに薮から棒にトライしてきた私の好奇心人生をベースに、考古学から始まり、7大陸最高峰に登ることになった経緯、大学に入学し、卒業したのちに日本語教師としてタイへ赴任したことを紹介した。


 学生のなかにはシニアの社会人学生のかたもいらして熱心に聴いてくださった。
練習したすべてを逃すことなく伝えられてほっとした。もっとたくさんのエピソードを入れたかったのだけど、時間の関係上、若者たちに「夢にトライし、わくわくする自分らしい人生を!」のメッセージで終わりにした。

 
 終了後、2、3人の男子学生から「面白かった!」とのお言葉。「わっ、ありがとう!」と笑顔を返した。
活きのいい反応が嬉しかったです。まだまだ、捨てたもんじゃありませんね。若者たちの将来に期待します!