京都 知恩寺

 毎月15日に知恩寺の 詣内で開かれている手づくり市に行った。
日曜日の上、葵祭りの日でもあり大変な人出だった。


 友人はJICAの仲間に会い、わたしは京都で呉服屋をしている友人に会った。
タイに行く時、生徒のために振袖を用意してもらいお世話になっていたので、難病と聞いてお見舞いに伺ったのだが、治療法が見つかったとのことで予想外に元気だった。出張もできるようになったとのことで、ほっとしました。


 京都の穴場、ひっそりとしたお寺に案内してくれて、近況を報告し会って別れた。
着物を着て観光している人をちらほらと見かけた。着物を着て観光するとバス代やタクシー代が割引になるそうですよ。
 ーーー京都ならではの粋な計らいですね。