てんぷら山行


 山友が所属している会の「てんぷら山行」に誘っていただいた。
札幌の郊外、みすまいにある「兜山」に登り山菜を採って、下山後に天ぷらとピールで乾杯というプランで、食いしん坊が断るはずもなく、二つ返事で参加。


 しばし、山は登っていないのでヤバいかな?と思ったら、ほんとにヤバかった。
渡渉で長靴の中に水が入ってしまった。川を渡ると急登で、よっこらせとロープを頼りに登っていくが、なんせお尻が重い。おまけに暑くて、ここはタイか?と思うくらい。下界は30度だったとか。


 それにしても皆さんお元気で、70代も多かったが足腰たっしゃでござる。
わたしが70代のとき、こんなに元気だろうか? やっぱ日頃の訓練だよねぇ....。ーーー自信ないわ。


 下山後、ギンギンに冷えたビールに山菜の天ぷら。超〜美味しかった!