日本語教師セミナー in Cardiff university


  カーディーフ大学での日本語教師セミナーが始まった。
ガイダンス終了後は日本語専攻の学生達がウェルカムパーティをしてくれた。
 イギリスはもちろん、ヨーロッパ各地からの学生が多い。それも、1年半しか学んでいない生徒がきちんしたと日本語を話せるので驚いた。え?どんな秘密があるんだろう、と思ってしまった。


 その秘密をこれから学ぶわけですよ。なんだかわくわくしません?知らない事なんですから.....。
以前、大学で日本語教授法を学んでいたとき、日本語の文法などわからないことばかりで「え〜!知らなかった」と言ったら、教授が「知らない事があるなんて、しあわせですね」とおっしゃった。「そう、そう!」と喜んでいたが、あれは嫌みだったかも。

 
 それはさておき、わくわくすることに出合うって、しあわせなことだと思っていますよ。