雪祭り in Sapporo 2014


 冷え込みの強い週末の朝、窓ガラスに霜の花が咲いた。
「なんて、きれいなんでしょう!」転勤で旭川で暮らしたころを思い出して懐かしい。あのころは毎日窓ガラスに咲く霜の花を楽しみにしていた。




 爽やかに晴れ上がった空に心が弾み、街へ出かけることにした。気温マイナス10度。夏からはタイの大学に赴任する予定だし、雪祭りの写真は「さっぽろ」を紹介するにはいいかもね、それに寒さも伝わるかな、と思う。



 大通り公園はたくさんの観光客で溢れていましたよ。外国人も多く、インターナショナルな感じ。
美味しそうなレストランがいろいろあって、胃袋がひとつじゃ足りないわね。
 すすきのの会場には、氷の中に閉じ込められた魚やカニが......思わず、ピッケルで壊したい衝動に駆られましたよ。北国の魚は身がしまっておいしいからね〜。

 ということで、夕飯はタラとアサリのバスク風スープになりました。白ワインに合います!