それぞれの「現在」2017 ---さいとう Gallary


 伊藤彰規、太田保子、寺井浩一の三人展。
太田さんの作品の色使いが気になって出かけたのだが、伊藤さんの青に魅せられてしまった。


 その青はパリの地下鉄のポスターの裏なんだそう。大判のポスターは前のを剥がすことなくその上に貼るので、下の絵が写らないように裏がブルー着色されていて、そのブルーの色が濃かったり、グレイだったりして面白いのだという。2004年に滞在していたときに、それを剥がして作品に貼ったりしていたとのこと。ーーーそれ自体が素敵な作品に見える。


 北見出身のアーチストで北見とパリの空の色は似ているという。
空気が乾燥しているからかな? 砂漠の緑が美しく冴えるのは、乾燥した空気と赤い砂との対比が色そのものを強烈に引き出すからだと思う。


 それぞれの「現在」2017 ---さいとう Gallary 8月22日〜27日(日)まで