ミニ観光


 高校時代の友人が訪ねてくれて藻岩山へミニ観光。
今、藻岩山の夜景は函館を抜いて、日本三大夜景のひとつなんだとか。長崎、札幌、神戸で札幌は2位だそう。函館市民はがっかりでしょうね。


 子育て中は藻岩山の麓に住んでいたので、母や子供達の友達がくると夜景を見に行っていた。宝石箱をひっくり返したような煌めきにうっとりしてましたね。今は人口180万の大都市に成長したから、煌めきも倍になっているかもね?



 友人は奥尻で一人暮らしをしている父親がガンになり入院をしているので様子を見に行ってきたと話し、できれば札幌の病院に連れて来たいのだけど、本人は地元で暮らしたいと言っているそうで思案している。ーーー難しい問題だね....。
 頭ははっきりしてるし本人の要望に応えたいのだけど、病院もいつまでも置いてもらえないし、これから冬になるし奥尻には通えないから、札幌の施設も考えているんだよね、とのこと。


 「イカ刺し食べた?」と聞いたら、イカが獲れないんだそうだ。イカどころかウニもアワビも獲れないんだとか。その昔、奥尻の友人を訪ねて、寿司屋でウニ、アワビをたらふく食べたのに! ーーーなんとも、寂しいことになったわね.....。



 久しぶりに懐かしい故郷の話しで、しんみりとしました。